【S14最終5位】電撃ブリカミウーラ【ポケモンSV】

使用構築

結果

TN スカーレット 最終5位

 

構築経緯

シーズン中盤、新レギュ1シーズン目で環境が混沌としており何が強いかも分からない時に、レギュEのレンタルptを使っていたところ、最速ブエナ甘えるハバタクカミ+スカーフ水ウーラオスによる詰めの動きが非常に強力であると感じた。

上から縛る動きであること、新ポケモンに対して不利をとりにくいことから、環境の変化に左右されにくい強さを持っていると感じ、軸とした。

初手役について、レギュEで多かった初手役のカイリュー炎オーガポンや非チョッキガチグマ、こだわりイーユイ、メガネツツミ、非襷ハバタクカミ、チョッキキラフロル、キョジオーン、コノヨザル等に加え、新ポケモンの持久力ブリジュラスやラティオスにも強い頑丈眼鏡ブリジュラスを初手役に選択

ブリジュラス+ハバタクカミ+ウーラオスを基本選出とした

この3匹だと崩しを初手役のブリジュラスに一任している点が気になったため、対面選出に組み込みやすく崩しを担えるポケモンとしてオボン剣舞電気テラスパオジアンを採用した

ブリジュラスの投げにくいディンルー入りとランドロス入りに対し強く出られるのもポイント。

次に、フェアリーの一貫や胞子の一貫を切る見た目と、対ハバタクカミ、ハッサム、アシレを意識して炎オーガポンを採用した

最後に、ブリジュラスが投げにくい際の初手役を採用することにした。ブリジュラスが呼ぶチョッキガチグマやイーユイ、ハバタクカミ、頑丈ブリジュラスなどの高火力特殊に安定して動かすことができ、他にもウーラオスやオーガポン等幅広いポケモンに対し見た目で圧をかけられるチョッキカイリューを第二の初手役に選択した

 

この並びで最終日付近を戦った。

対戦する中で、初手眼鏡ブリジュラスが認知されてきて、初手役がこだわることのデメリットの方が目立つようになったため、眼鏡を外すことにした

他方で、火力のあるブリジュラスの対サイクル構築における強さは健在であると感じていたため、打ち分けと火力を両立するパワフルハーブエレクトロビームを採用した

眼鏡を外したことにより、後投げされるランドロスへの有効打が無くなってしまったため、氷テラバーストを搭載し、構築が完成した。

 

要点

・ハバタクカミ+ウーラオスによる詰め

・ブリジュラス+パオジアンによる崩し

・匿名性の高い並びで一部の型をズラし、型読みに勝つ

 

個体解説

ブリジュラス@パワフルハーブ

特性:がんじょう テラス:こおり

控えめ 165-×-150-194(252+)-86(4)-137(252)

流星群/ラスターカノン/エレクトロビーム/氷テラバースト

C:崩し意識で特化。前期1位のチョッキランドロスに氷テラバーストが致死率56.25%

最終日朝4:00までは、

ブリジュラス@こだわりメガネ ドラゴンテラス

流星群/ラスターカノン/10万ボルト/悪の波動

で使用。

 

最強の初手役。

テラスを切らずにランドディンルー以外のあらゆるポケモンを最低でも0.9体は持っていく対面性能の高さが見事。何より選出択を生まず、初手に置いておけばとりあえず仕事はしてくれる性能が、軸のカミウーラやパオカミと良く噛み合っていた。

中盤までは持久力型がメジャーであり、スタンの初手カイリュー炎ポンやその他行動保証のないポケモンを眼鏡流星群で破壊、受けに対してもドラゴンテラスを切りドヒドイデやキョジオーンを破壊の動きが通ることが多かった。

しかし、最終盤になると型の認知が進み、スカーフウーラオス+ハバタクカミやHDランドロス、襷持ちを合わせられることが増え、初手置きが安定するとは言い難くなった。特に、こだわりのデメリットを突かれ流星群が決まった後にハバタクカミの瞑想や身代わりの起点にされる展開が苦しかった。

そこで、対面性能+打ち分け+最低限の崩しを成立させる技としてエレクトロビームに着目し採用した。エレクトロビームは、水ウーラオス+ハバタクカミに一貫し、蜻蛉返りに対して押すとハバタクカミを確実に裏のパオカミ圏内に押し込むことができる。他、アシレーヌドヒドイデに押せる点も優秀であった。

また、エレクトロビームの裏目がHDランドロス引きであるため、そこに刺せる氷テラバーストを採用。終盤増えていたHDランドロスやブリジュラス入りのサイクル構築に強い型にした。ランドロス入りに投げやすくなったことで選出が楽になった。

氷テラバ自体は何度か決まったが、強いかは諸説。後述するが、氷テラバを切らない試合展開であればブリジュラスと非常に相性のいいパオジアンが、テラス権がないと途端にお荷物になる点が悲しい。

※この氷テラバの部分がこの構築で唯一気に入っていない部分で、またバレてる氷テラバは弱いと思うので、ステロに変えたレンタルも公開しておきます。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい テラス:みず

臆病 131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252+)

ムーンフォース/シャドーボール/甘える/痛み分け

C:縛り性能意識でできるだけ高く

S:ミラー意識で最速

 

最強のポケモン。詰めの役割を担う。

甘える+痛み分けによる対面性能が凄まじい。

最終日まではBに厚く降っており、ミリ耐えして勝つことも多く強かったが、対カイリューサフゴ、ラオス、ミラーにおいてどうしても火力不足を感じる場面が目立ったためBを最低限に抑えCを伸ばした。結果、重要な試合でラオスやカミを乱数で持っていってくれたため変更して正解だった。

テラスは水。耐性変化+痛み分けによる詰め性能の向上が強みで、水ラオスやパオの先制技圏外に逃れる動きが強い。

ハッサム入りやママンバレル、受けを除くほとんどの相手に選出し、大活躍してくれた。初めて軸として採用したが最強だった。圧倒的MVP。神。

 

水ウーラオス@こだわりスカーフ

特性:ふかしのこぶし テラス:みず

意地 189(108)-188(164+)-121(4)-×-81(4)-146(228)

水流連打/インファイト/蜻蛉帰り/アクアジェット

HB:特化カイリューのテラスタル神速2耐え

S:+1最速カイリュー抜き

A:余り

 

スイーパー熊師。基本後発で投げる。

パオカミを上から縛ってほしかったためスカーフでの採用。他にも幅広いポケモンを縛る事ができ、テラス権のない状況でスカーフ水ラオスを止めることは難しい。故に、ハバタクカミでテラス強要→ウーラでスイープ、の動きがシンプルかつ止めにくく、強力な勝ち筋として機能した。

ミウーラ、最高の並び。

 

パオジアン@オボンのみ

特性:わざわいのつるぎ テラス:でんき

意地 164(68)-188(244+)-101(4)-89-86(4)-179(188)

つららおとし/電気テラバースト/氷の礫/剣の舞

H:カタストロフィ1発でオボン発動のため偶数

S:最速オーガポン抜き

 

崩しの王。

ブエナカミ+スカーフラオスは対面選出として非常に強力である一方、崩し性能に欠けるという弱点があり、初手ブリジュラスを襷ポケモンで倒して裏の高耐久ポケモンを活かすような選出をされることが多かった。

そこで、ブリジュラス+パオジアン+ハバタクカミと投げ、ブリジュラスの狩り残しをパオカミで安全に倒すことで、受け構築の受け選出と対面選出、受け駒始動と攻め駒始動の択ゲーを回避し両方に対応することができた。ブリジュラスもパオジアンも対面性能を持った上で崩しができるポケモンであり、それが2匹いることでサイクルの崩しが格段に楽になった。

ブリジュラスがHP1まで削ってくれた襷持ち(パオラオスカミ)やハバタクカミが大幅に削ってくれた相手のカミをスイープする仕事を任せることが多いため、先制技は相手の引きに左右されにくい氷の礫。

持ち物は襷も持たせたかったが、初手ディンルー対面、スカーフ水ラオスへの行動保証、キョジ+カイリュー等を意識し耐久振り+オボンで採用。オボンのおかげで先制技圏外に逃れる場面も多かった。

 

オーガポン@かまどのめん

特性:おもかげやどし テラス:ほのお

意地 183(220)-182(204+)-105(4)-×-117(4)-140(76)

棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/アンコール

HD:特化眼鏡イーユイの悪の波動87%耐え(目安)

A:できるだけ高く

S:準速ブリジュラス+3(ミラー意識)

 

火力の鬼。

ハバタクカミのストッパーとして主に2番手に選出。

今回は初手置きしないため耐久は控えめに、カミラオスに対するリーチを意識してAに厚く割いた。

アンコールは、ディンルーのステロを縛る、ハバタクカミと併せてタケルライコに強くなる、不意の渦カイリューに抗えるなど強力だった。岩封+アンコにより相手視点で少し見えにくい詰め筋を持つことができた。

 

カイリュー@とつげきチョッキ

特性:マルチスケイル テラス:ノーマル

意地  197(244)-199(212+)-120(36)-×-122(12)-101(4)

神速/地震/けたぐり/アイアンヘッド

HB:オーガポンのa特化岩石封じ15/16で2耐え

HD:臆病ハバタクカミのムンフォほぼ2耐え(83.9~100.6%)

A:余り

 

初手役2。チョッキにより火力のあるブリジュラスに対しても一度動かせる。

ハバタクカミやガチグマ等のブリジュラスが誘う高火力特殊に対し平然とテラス無しで突っ張れる上、初手置きのカイリューに対し様子見蜻蛉返り→ハバタクカミ着地が安定する動きとして認知されていたことも追い風となった。

技構成について、最強技の神速と、ブリジュラスとサーフゴーと毒テラス勢への打点であり幅広く押せる地震を確定として、他2枠でかなり悩んだ。

ミラーとランドに押すアイススピナー、ウーラやラッシャ等に押す流星群、ウーラとポンに押すエアスラ、物理の起点回避のワイドブレイカー等を試したが、最終的には、ガチグマと悪ラオスとテラスしたカイリューに押すけたぐり、ハバタクカミの処理速度とフェアリーテラス勢を意識したアイアンヘッドを採用した。

間違いなく強いポケモンだが、相手のカイリューに押す技がないことだけ悲しい。中盤は初手カイリューが一定数存在したため眼鏡ブリジュラスを初手置きし裏からカイリューを投げることも多かったが、終盤になると眼鏡ブリジュラス警戒で初手置きカイリューが絶滅したためカイリュー初手置きの頻度が高くなった。

 

選出

基本

初手役+ハバタクカミ@1

初手役は、

基本:ブリジュラスorカイリュー

ランドロス:ブリジュラス(水タイプ、HDランド読み)or水ラオス(ランド読み)orパオジアン(非スカーフラオス、ランド読み)

対ディンルー:パオジアンor炎オーガポン

ディンルーもランドロスもいない並びに対しては、

ブリジュラス+ハバタクカミ+パオジアン

カイリュー+ハバタクカミ+ウーラオス

のどちらかで投げることが多かった。

 

重いポケモン

クリアチャームカイリュー

甘えるカミでカイリューを見ている関係上重い。パオジアンを先に展開したり選出合わせたりで勝てたが、見えないところから来ると勝てない。

 

終わりに

今月は1位を目指して潜っていたので、朝4:00頃に早めの段階でサブロムを捨てて1ロム特攻したのが良い結果に繋がりました。

潜り方とメンタルはかなり良かったですが、構築についてはブリジュラスの氷テラバーストの部分が明確に完成しておらず、自分でも納得いっていない、悔しい気持ちの方が大きいため、今後も良い構築を目指して煮詰めていきたいと思います。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。