【S6最終66位/2085】受け攻めツツミチオンドヒド【ポケモンSV】

使用構築

f:id:haganuketyatta:20230602222934p:image

f:id:haganuketyatta:20230602223217j:image

構築経緯

やどまもみが炎テラバチオンジェンの単体性能の高さに惹かれたので、その取り巻きを考えることにした。チオンジェンの相棒として、テラス前の相性補完の良さや毒菱とまもみがの噛み合い、再生力、毒菱回収能力を評価しドヒドイデを採用した。チオンドヒドの並びが誘う崩し役に対し初手から有利展開を取ることのできるポケモンとして襷テツノツツミを採用し、この3匹を軸とした。

チオンドヒドはカイリューサーフゴーに不利をとり、再生持ちのテラスサーフゴーについては突破手段がない。そこで、サーフゴーに後投げ安定しサーフゴー対面から崩しに移行できるポケモンとしてチョッキイーユイを採用した。チオンジェンがテラスタルすると地面の一貫が凄まじくなり、またここまでディンルーに対しかなり隙を見せているため、ブーツアンコのカイリューを採用した。

チオンジェンvsサーフゴーの対面でサーフゴーが悪巧み、チオンジェンが炎テラバをし半分削れた際に、サーフゴーは水or飛行テラスタルしながら自己再生をしてくる。そこで、サーフゴーにテラスタルを強要させ鋼タイプを消すことで裏の一貫を作る動きを複数個組み込みたいと考えていた。イーユイとテツノツツミが特殊ATとしてその役割をある程度こなせるため、物理ATで崩しを担えるポケモンを探していた。最終日前日までは珠パオジアンを採用していたが、崩しとしては火力不足を感じており、耐久面の不安からそもそも選出できないことが多かったので、鉢巻セグレイブに変更し構築が完成した。

 

個体解説

Normal Sprite

チオンジェン@食べ残し

特性:わざわいのおふだ テラス:ほのお

実数値:192(252)-×-167(252+)-115-155-91(4)

技:テラバースト/身代わり/守る/宿木の種

 

単体性能お化け。

超耐久の宿木まもみがによる詰ませ性能に加え、炎テラスにすると宿木まもみがで勝てない相手を軒並み崩すことができる=ほぼ全てのポケモンに対して戦えるようになる。

具体的には、身代わり+炎テラバにより宿木無効のサフゴマスカバレルガッサ後投げに奇襲を仕掛けることができる。つらら落とし半減+炎テラバであらゆるパオジアンを迅速かつ安定して処理できる。こだわりイーユイや眼鏡サーフゴー、その他フェアリー相手にテラス身代わりをすることで身代わりを残しながら暴れられる。不意の草テラスに対しても負けない。攻撃面、防御面の両面で炎テラスが凄まじい噛み合いを見せており、他にもまだまだ細かい強みが多くあった。

初手に投げれば確実に相手の場を荒らしアタッカーの通る環境を作ってくれ、アタッカーで崩し枠を処理したりテラスを吐かせた後に投げれば確実に相手を詰ませてくれた。対処の難しい並びに対し1匹倒した後に下からまもみがTODで勝ちを拾う動きも非常に強力であった。また、相手の対策枠の選出を強制する性能が高い+テラス込みで対策枠にも圧をかけられるため、選出段階から試合展開を組み立てやすくしてくれた。

一方で、水弱点、地面弱点、ステロ抜群はどれもテラスを躊躇させる要因にもなった。ディンルーカイリューサーフゴーの並びに対しては、テラスしないとサーフゴーに勝てない、テラスするとディンルーカイリューに勝てない、そもそもステロ+宿木無効ポケモン+アンコールが厳しいためこのポケモンを通しきることは難しく、他に崩せるポケモンを選出しておく必要が生じた。ガブリアスや水ロトム、テツノツツミ、イダイナキバへの対処も、身代わりや数的優位を活かした工夫をする必要があった。ただ、それらを遥かに上回る強みが炎テラスにはあり、ほとんど全試合に選出、テラスタルもほとんど切り、大活躍してくれた。

 

Normal Sprite

ドヒドイデ@オボンの実

特性:さいせいりょく テラス:どく

実数値:157(252)-83-206(124+)-×-179(132)-55

技:ダストシュート/アクアブレイク/毒菱/自己再生

 

チオンジェンの最高の相方。

ダストシュートとアクアブレイクの両採用は、エナジーカミとエナジードクガを後投げから処理できるようになる、エナジーツツミやイーユイ等の起点にならない、チオンジェンやキノガッサ等に嫌がらせができる等のメリットがあり、選出と立ち回りに余裕を与えてくれた。具体的には、ハバタクカミ入りに対しツツミチオンドヒドと投げることが許されたり、ツツミ入りに毒菱始動が安定したり。特に、基本選出においてエナジーカミの処理はこのポケモンに一任していたが、身代わりをアクブレで割る→ダストで大幅に削るという動きができるため、毒菱を撒く余裕を持ちながら対面処理できる点が非常に強力であった。

様子見役、展開役ではあるが、初手ディンルーの挑発身代わり砂地獄どれかで終わるためディンルーが見えた場合は極力初手投げしない。珠パオや飛行テラカイリューとの初手対面も避けたいため、大抵ツツミやチオンの裏から投げていた。ただ、初手エナジーカミやイーユイで崩してきそうな場合は初手投げしてアドを稼ぎにいくことも。

トーチカを切った関係で持ち物はオボンの実。これが展開を安定させる上でかなり偉かった。鉢巻・眼鏡持ちに見える相手とドヒドの対面において、こだわり前提の行動は避けドヒドで相手の技を一度受けることでアイテムを確認したいが、後に半減技に受け出すためにドヒドのHP確保も重要である。そこでオボンの実があることにより、

相手が鉢巻・眼鏡→オボン+再生力でHPを十分に確保しながらチオンで受ける、以降チオンがまもみがやテラス、ドヒド引きの択を活かし暴れることができる。

鉢巻・眼鏡でない→大抵オボン込みで二耐えするため、二度殴るor削りながら毒菱展開or毒菱展開して引きのいずれかで有利展開が取れる。

こうした状況が対鉢巻カイリュー、鉢巻パオ、眼鏡イーユイ、眼鏡カミにおいて生じ、オボン+再生力の回復力に助けられる場面は多かった。

テラスタイプは電気弱点を消しながら最高打点の火力を上げられる毒を選択。B4振りツツミにダスト+テラスダストが74.8%〜入り、フリドラはオボン込み確3であるため、ダストシュートを相当外さない限りはブエナツツミに対面勝つことができた。また、剣舞HAガッサの種ガンを半減しながらワンパンできた。このポケモンにテラスを切ることはほとんどなく、詰めは裏に任せているため半減テラスが欲しい場面よりも不意の高火力で奇襲し序盤に数的優位をとりたい場面の方が多かった。

途中までは黒い眼差しやバインド技から抜け出せる+高速スピン無効のゴーストで使用していたが、そいつらにドヒドでテラスを切ったら裏のポケモンに負けるなと思ったのでやめた。もしドヒドがゴーストだとゴーストテラス4枚体制になっていた。すごい。

 

Normal Sprite

テツノツツミ@気合の襷

特性:クォークチャージ テラス:ゴースト

実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/クイックターン

 

3シーズン連続採用ポケモン

チオンドヒドが誘う初手のパオジアン、ディンルー、イーユイ、カイリュー、イダイナキバあたりに対し不利をとらない初手要員。相手視点では眼鏡にも見えるため行動保証を持たない崩しの駒に対する圧力が凄まじく、眼鏡読みであろう突っ張りを襷で何度も咎めてくれた。また、このポケモンで相手にテラスタルを切らせることで裏のチオンジェンイーユイの一貫を作る動きも強く、特にディンカイサーフに対してはその動きを軸に戦うことが多かった。

カイリューに対面負けないためにゴーストテラスで採用。ガッサのマッパ無効やイダイナキバの高速スピン無効も偉く何度かイージーウィンを作り出してくれた。

初手に仕事した後にもHP1さえ残っていればアンコールで相手の行動に圧をかけ続けられ、最後にスイープの仕事もこなせるため、チオンドヒドの初手役として一つの正解であると感じた。

 

Normal Sprite

イーユイ@とつげきチョッキ

特性:わざわいのたま テラス:ゴースト

実数値:155(196)-×-100-192(156+)-140-140(156)

技:オーバーヒート/悪の波動/噴煙/カタストロフィ

 

調整元

https://tonikakupirika.hatenablog.com/entry/2023/05/01/125049

 

対サーフゴー決戦兵器。

サーフゴーに後投げしてカタストロフィを押すことで裏のディンルーカイリューを崩すことができ、ディンカイサーフに対する勝ち筋を作ってくれた。また、チオンジェンがテラスした後でも眼鏡カミサーフゴーのシャドーボールやイーユイの悪波の一貫を切ることができる点が非常に偉かった。サフゴやイーユイを重くみた際にはチオンドヒドイーユイと選出することも多かった。

チョッキを持たせる利点は、ステロ+サーフゴーに対しても後投げから処理が安定する、テツノツツミを対面処理できる、イーユイミラーに非常に強くなる、カタストロフィ+炎or悪打点のリーチがすごいなど。

テラスタイプはゴースト。カイリューの神速無効と耐性変化は共に偉く、ツツミやディンルーをテラスして突破した後さらにカイリュー地震を耐えてカタストロフィ+悪波で突破する場面もあった。チオンジェンで詰めるのが難しいカイリュー絡みの選出に対して、ツツミかイーユイでゴーストテラスを切って無理矢理に数的優位をとる動きが選択肢に入るため、構築で重かった部分をこの2匹のピンポメタテラスが見事に埋めてくれた。テラスタル前提ポケモンを軸に組む際に取り巻きのテラスタルをピンポメタテラスで固めることの強さを感じた。

 

カイリュー厚底ブーツ

特性:マルチスケイル テラス:ノーマル

実数値:197(244)-204(252+)-117(12)-×-120-100

技:神速/地震/アンコール/羽休め

 

入れ得ポケモン

チオンジェンにテラスを切った後に地面の一貫とステロの刺さりがすごいことになるのでブーツアンコ羽で採用。見た目で初手の崩し枠に見えることもポイントが高い。

アンコ羽による幅広い相手への誤魔化し性能と、神速による縛り性能を両立しているのが良い。できる仕事がとにかく多いため、マイナー寄りの並びに対し選出に困った際にとりあえず投げれば誤魔化してくれる。身代わりディンルー、ポイヒガッサなどの低速崩し枠への対処や、他で処理の難しい毒菱+キョジオーン、ジバコイルオニゴーリ等の対処を任せることができ、補完枠として素晴らしい働きを見せてくれた。

ただ、チオンジェンとこのポケモンを同時に選出すると再生サーフゴーが非常に重くなり、チオンジェンはほぼ毎試合選出するため、安易に選出しすぎないよう注意していた。

相手にかかる圧力も含め今環境はカイリューを採用することに意味があり、全解禁環境のザシアンのように必ず構築に組み込むべきポケモンだと感じた。

 

Shiny Sprite

セグレイブ@こだわり鉢巻

特性:ねつこうかん テラス:ゴースト

実数値:191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)

技:きょけんとつげき/つららばり/地震/氷の礫

 

A特化鉢巻きょけんがH244B12振りサーフゴーに等倍だと96.9〜115.1%入り、他で少し削れば硬くても落とせる。

 

物理の破壊枠。

チオンジェンの炎テラバで相手のサーフゴーにテラスを吐かせることで竜の一貫を作り、このポケモンの鉢巻きょけんとつげきで破壊する...予定だったが、再生サーフゴーへの崩しはツツミイーユイの並びを活かすことが多く、テラスサーフゴーをこのポケモンで崩したのは1試合だけだった。ただ、有利対面鉢巻きょけんとつげきの圧力はもの凄く、飛行テラスカイリュー絡みの選出を沢山破壊してくれた。

パオジアンと比較すると、見た目テツノツツミに圧をかけられる点と鉢巻が見えにくい点が優秀であった。また、ツツミブエナor眼鏡、イーユイ眼鏡orスカーフ、カイリュー鉢巻、セグチョッキのような型の誤認も誘いやすいはず。

ラスタルは神速カイリューとイダイナキバを重く見てゴースト。活きる場面も他テラスなら...となる場面も特になかったが、ハバタクカミとミミッキュに対し無駄にテラスを躊躇するのが弱いため多分違う。

崩しとして一定の活躍は見せてくれたが、変えるならこのポケモン

 

選出

基本 チオンジェン+テツノツツミorドヒドイデorイーユイorカイリューから2匹

対ディンカイサーフ テツノツツミ+チオンジェン+イーユイorセグレイブ

対毒菱キョジオーン テツノツツミorカイリュー+チオンジェン+ドヒドイデ

その他 柔軟に

チオンジェンは極力投げる。カミ、ドクガ、マスカーニャがいる場合ドヒドイデは投げる。イーユイとセグレイブを投げるかどうかは選出画面でサーフゴーの型や試合展開を考えて決める。眼鏡サーフゴーであればチオンジェンで対処できる、ツツミで他のポケモンにテラスを切らせればチオンジェンでもカイリューでも倒せる、など。チオンジェンのおかげで試合展開が見えやすいため、選出画面で試合展開を組み立てて選出することが重要。

 

重いポケモン

・襷イダイナキバ+ツツミ受け

チオンドヒドが破壊され、他で勝つにもテラスを切らされるので唯一明確に厳しい。ゴテラをいっぱい仕込んで誤魔化そうとしたが、上手いイダイナキバ使いには普通に負けた。セグレイブの枠に良い対策を仕込みたい。

 

終わりに

今月はかなり迷走していましたが、チオンドヒドツツミの軸を信じて固定し補完枠を色々試した結果、最終日にある程度構築を形にすることができました。朝7:00時点で20位と最終一桁も狙える位置まで順位を上げることができましたが、そこから最後勝ちきれず悔しい気持ちが大きいです。最終一桁を目標にまた頑張りたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

質問あれば、https://twitter.com/haganuketyattaのDMまで!

 

最高レート↓

f:id:haganuketyatta:20230603084236j:image

最終レート↓

f:id:haganuketyatta:20230603084625j:image