【剣盾S35 最終95位/1956】まひまひ展開ASザシオーガリゾート!

こんにちは!すーけんです!

今回、剣盾シーズン35にて自身初の最終二桁に滑り込むことができました。

実質最終シーズンの構築記事であり需要は不明ですが、記念として長々と書きましたので読んで頂けると幸いです。

 

【構築経緯】

前期ホウオウナット軸が1位を取り、並びは知っていたため組んでみたところ思いの外使用感が良く、中盤に瞬間1桁に到達し19手前まで勝つことができた。しかしポケリーグ以降のホウオウナット爆増とホウオウナットメタのびっくりポケモン増加により少しずつレートを溶かし続け、秋学期の期末試験とレポートの山を片付けた頃には10/29日、気づけば順位はメインロムサブロム共に4桁であった。ホウオウナットは使うのが疲れる、そもそも練度が全く足りていないため使用を断念し、ロトポータルで良さそうな構築を探した。その中で自分好みかつ読まれにくい並びの構築を見つけたため、中身を一部自分好みの形に改変して使うことにした。最終日は500位付近から1ロム特攻した。

参考元

【S34最終46位R2007】ビリビリディアザシオーガ!|てら|note

(無許可掲載のため問題があれば削除いたします)

 

【使用構築】

f:id:haganuketyatta:20221102204143j:image

 

【コンセプト】

初手安定ポケモンで麻痺撒き+ダイマ誘発

→A特化ザシアンで1.9体倒す

→ラス1のダイマを強く使う

 

f:id:haganuketyatta:20221102150600j:image

ザシアン@剣

性格:いじっぱり

実数値:175-244-136-×-136-192

努力値:60-252-4-×-4-188

 

火力の鬼。全てのポケモンが麻痺を撒いてきて自分も麻痺を撒きまくるため、運勝ちに繋がる身代わり型で採用した。ダイマ追い風トリルのターン枯らしや相手のよく分からない行動にアドの取れる技としても重宝し、耐久がないこのザシアンに行動保障を持たせてくれる技だった。サブウェポンはホウオウルギアオーガ意識のワイボとディアルガネクロ意識のインファイト

配分は、イベルタル、スカーフバド、グラードンディアルガ、ルギア、ルナアーラネクロズマ、ムゲンダイナその他有象無象意識のA特化をまず確定とした。石火を切った+構築にステロがないためHAにする意味をあまり感じず、また環境のザシアンがA特化かD振りであったことから、耐久を最低限に留めSをガッツリと伸ばすことで削れたザシアンをザシアンで縛る動きを可能にした。偶発ミラー対面が発生してしまった際は、この世の全ての特化ザシアンの上をとっているため巨獣斬+石火の幻影で相手視点縛られている状況を作り、石火読みで引いた相手に圧をかけるそともあった(犯罪)。耐久や火力を少し削ってSに回しているザシアンが多く、この調整が活きたと感じる場面は多かった。

このポケモンはほとんど全ての構築に投げた。ホウオウナット、ルギア絡み、ダイナ絡み、ルナアーラ絡み、ラキヌオーも麻痺+このポケモンで破壊した。メタモンがいても億さず投げて身代わりしてた。ダイマしたグライベルディアオーガを巨獣斬でいっぱい斬った。神だった。

 

 

f:id:haganuketyatta:20221102161955j:image

カイオーガ@ソクノの実

性格:おだやか

実数値:207-×-140-170-176-113

努力値:252-×-244-0-0-12

 

初手安定の電磁波ポケモンA。初手対面は以下のように行動すると決めていた。

vsザシアン→ゼクロムがいる構築の場合は熱湯から入る。他はザシアンメタモンの通り具合を見て気分。電磁波から入って身代わりされ場合、相手の火力を見ながら身代わり割った後オーガ切りorザシアン投げをして巨獣斬で縛る。

vsイベルタル→ダイアークか身代わりから入ってくるためこご風→雷or電磁波orザシアン引きをして巨獣斬で縛る。

vs黒バド→雷から入って相手の行動に合わせて電磁波or熱湯orダイマ

vsカイオーガ→ラム意識+上振れ期待で雷→雷と入る。ミラーの勝率は高く、数的優位を取ることができるが、裏の起点となりやすいため注意。HPミリでダイマすることもしばしば。

vsグラードン→ほとんどのグラの下をとっているため、こご風→熱湯でダイマ切られなければ処理。ダイマされたらザシアンの巨獣斬で縛るorジガルデの起点。襷だとじならし→ステロでアドを取りに来るため襷っぽい時は熱湯で分からせる。天候取られたら熱湯で焼く。

vsディアルガ→終盤一度も対面しなかったので不明。対面しちゃったら電磁波して裏に託す。

ルギアとこのポケモンを初手に投げ続けた。ずっと自覚がなくスカーフオーガに無償突破されたこともあったが、最後の2時間だけ熱湯3連で焼くわ雷で麻痺引くわ電磁波外さないわで最強だった。叫んでた。

 

 

f:id:haganuketyatta:20221102151809j:image

ルギア@厚底ブーツ

性格:ずぶとい

実数値:213-×-199-110-174-132

努力値:252-×-244-0-0-12

 

初手安定の電磁波ポケモンB…のはずが、最速ラムオーガへの恐怖から徐々に出せる構築が限られていった。相手のルギア軸に初手投げして電磁波を撒きながらダイマターンを枯らしザシアンに繋ぐのが主なお仕事。流行りの瞑想ルギアも吹き飛ばしでいなせるのが優秀。持ち物はステロ+アタッカーに対しても仕事ができるようブーツを履かせた。発動機会は少なかったが精神的に余裕が生まれた。このポケモンを投げるのを躊躇うようになってから勝率が安定した。ルギア軸や明らかに刺さっている構築には投げようとしたが、終盤は対戦相手が上位勢ばかりだったことも手伝い完全に置物だった。

 

 

f:id:haganuketyatta:20221102162525j:image

ディアルガ@スカーフ

性格:おくびょう

実数値:175-×-141-202-120-156

努力値:0-×-4-252-0-252

 

びっくりポケモン。選出段階でステロ電磁波かダイマか読めないことで有名なこのポケモンの正体は相手視点絶対に見えないスイーパー。ザシアンの巨獣斬+このポケモンで縛れる範囲がとても広く、相手の攻め選出に強い。ゼクロムに後投げできるためゼクロム入りに初手オーガから入ることができる、ダイマ込みで襷バドザシを狩れる、オーガ絡みに無類の強さを誇る、高速電磁波で起点が作れる等、構築と噛み合った強さがあった。相手にネクロズマやルギア、ホウオウ、ルナアーラ等のザシアンをいなそうとするポケモンがいる場合は、そこを制圧できるほどの火力はないため留守番していた。初手に投げると最弱なのでそこだけ注意。

 

f:id:haganuketyatta:20221102162747j:image

ジガルデ@残飯

性格:わんぱく

実数値:215-121-166-×-125-128

努力値:252-4-76-×-76-100

 

背中が頼もしいポケモン。ネクロやホウオウのいる構築、コスパっぽいムゲンダイナのいる構築、ステロ+スカーフバドザシには積極的に投げた。麻痺が入った物理ポケモンと対面した際、基本1回突っ張ってくるため1回とぐろ→引いてくるため蛇睨みorサウザンアローと入る。甘えた身代わりや睨みを押さないようぐっと堪えていた。ゼクロムイベルタルもバドもザシも皆倒した。ラキヌオーに2回当たったが、こいつでヌオーに麻痺を入れてザシアンでゴリ押した。たまにとてつもない勝ち方をしてこのポケモンに恐怖を感じる。

 

f:id:haganuketyatta:20221102163141j:image

メタモン@襷

性格:なまいき

実数値:155-×-69-×-110-47

努力値:252-×-4-×-252-0

 

可能性の塊。ゼクロムやゼルネアス、珠ネクロズマ、瞑想こご風ルナアーラ等の他で厳しめなポケモンが見えた際に選出を検討する。襷だったおかげで勝てた試合は数知れない。以下活躍の一部。

①vsステロ(地面)+バドザシ

相手のステロ役をパクってステロを撒く→ザシアンをパクってステロ+2段階上昇石火を入れて退場→裏のASザシアンでバドザシをなぎ倒して勝ち!

②vs堅いスカーフバド+速いザシアン

ビットを襷で耐えてトリックでスカーフ奪う→ビット連打で勝ち!

③vs襷バド+珠イベルタル+ザシアン

麻痺したバドコピーしてバド倒す→イベルに怖い顔してリフレク貼ってザシアンで勝ち!

終盤は見えないステロに怯えて出せない試合も増えたが、文句ない活躍だった。ラス1襷バド対面勝率0割の法則。

 

【選出例】

vs珠イベルバドザシ→+or

初手カイオーガでS操作をしてテンポをとり、ザシアンに繋ぐ。ザシアンでダイマイベルを斬り、バドかザシをHPミリまで削る。ディアルガでスイープしてラス1にダイマorジガルデでダイマして勝ち。

 

vsディアルギアイベル→+oror
初手ディアルガにルギアを合わせ、電磁波+エアスラで削りを入れながら型を見る。起点作り型はルギアに麻痺を入れてから少し突っ張った後ルギアに引いてくるが、身代わりがなければ麻痺が入り、身代わり吹き飛ばし型なら攻撃技がないためルギア無限後投げ+身代わりのターンに吹き飛ばしで対応できる。こちらのマルスケが削れたルギアと相手のイベルの対面ができた際、相手はダイアークで落としにくるため電磁波を押しながら大人しくルギアを捨てて裏のザシアンで斬る。ルギアにカイオーガの雷連打で麻痺を入れ、ダイサンダー連打+フィールドワイルドボルトで無理矢理突破する。

 

vsホウオウナット→

初手オーガで麻痺を撒いてザシアンの身代わりを残すかジガルデの起点にして勝ち。相手の順位帯やザシアンのHP管理の重要性を総合的に判断してザシアンナット対面の行動を決める。

 

vsネクロダイナ→or

初手カイオーガでムゲンダイナに麻痺を入れて型を見ながらザシアンを後投げ、コスパ型であれば再生のターンにジガルデに引き起点にして3タテor裏の受けポケモンに麻痺を入れてザシアンを通す。毒々を切ったダイマ砲炎技のコスパ型だと突破がやや難しいが、ルギア構築に投げられるムゲンダイナはほぼほぼ毒を搭載していた。

 

初手カイオーガ+ザシアンで縛る動きが再現性を持って強く、最終盤はほとんどの対戦でこの2体から試合を組み立てた。

選出率は上から、

ザシアン>カイオーガ>>>>ジガルデ>ディアルガ>ルギア>メタモン

 

【結果】

f:id:haganuketyatta:20221101190255j:image

TN:シールド 最終95位(1956)

朝7:30に負けて500位台に転落した時は終わりかと思ったが、そこから魂の10連勝でギリギリ最終2桁に到達した。構築と環境を理解するのが遅すぎたがどうにか間に合った。

 

【宣伝】

11/18日~20日の3日間、一橋大学で学祭が催され、自分が所属するばしポケ(https://twitter.com/Hit_PDC)も企画を行います。SV発売と同日という鬼の日程ですが、皆様の参加をお待ちしています!

hitpdc.blog.fc2.com

 

スペシャルサンクス】

いつも応援してくれるばしポケの皆様

毎度熱い対戦をしてくれるメタゲーム界隈の皆様

共に最終日頑張ったリ奴

ポケモンGOで手に入れた色ディアルガを譲ってくれたお父さん

マーシャドーを貸してくれたレタスさん

メルメタルとキュレムを貸してくれたカノンさん

S0バドレックスをくれたリア友

応援してくれた全ての方

ポケモン剣盾という神ゲー

 

【最後に】

剣盾お疲れ様でした!自分は受験の影響で1年半ほどの短い間でしたが、皆さんとの関わりの中でこのゲームを楽しむことができました。SVは発売初日から触れるので、単位を落として留年しない程度に全力で頑張りたいと思います。最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!